ブログ運営

ブログ・SNS用アイコンを作成してみた

こんばんは。

みなさんはブログやSNS用のアイコンはどうされてますでしょうか?

私は、この度Twitterやブログで使うアイコンを作成しました。

▲こちらのアイコンになります。

早速、プロフィール画像をこちらのアイコンに変更しました。

もちろん、自分で作成した訳ではありません。笑

私自身は絵心もないので、完全に外注です。

どのように発注したかは下記で詳しく紹介しております。

なぜアイコンを作成しようと思ったのか

実物の顔写真を載せるのは抵抗があった

Facebookは実物の写真を載せてますが、キホンFacebookは実際にお会いした方しか友達承認してませんし、記事も仲の良い友人しか見れないようにフィルターを掛けております。

それに対して、Twitterやブログは誰でも私の投稿にアクセス出来るという事もあり、ちょっと抵抗がありました。

有名人や芸能人でもないので、実物の写真を載せる必要もないだろうと。

そこで、他のブロガーさんのようにアイコンにしようと思いついたのです。

アイコンがあった方が印象に残ると考えた

素敵なアイコンは記憶に残ると考えました。

やはり、視覚に訴えるのは大事で、その方が読者の方々にも認知されるだろうと思いました。

「人は見た目が9割」なんて本がありましたが、それだけ第一印象は大事なんです。だから、良いアイコンをイラストレーターの方に描いてもらえば、良い形で記憶に残ると思いますよ。

自分のブログにより一層の愛着がわく

多少お金を払ってでも、良いアイコンを描いてもらえれば、よりブログへの愛着がわき、記事執筆のモチベーションも上がるだろうと思いました。

実際にアイコンを入手してから、「よし!もっと沢山の良い記事を書くぞー!」とモチベーションが一気に上がりました!!!

どこでどうやって作成したのか

現代は本当に便利な世の中でして、

私のように絵心もなく(笑)、知り合いにイラストレーターもいない方でも簡単にイラストを作成することが可能です。

ココナラという、スキル・知識を売り買いするオンラインスキルマーケットがあり、ここから好みのイラストレーターを見つけて、依頼をすれば簡単にアイコンやイラストを作成してもらえます。

数分あれば登録できます。



値段は、大体いくらするの?

2,000円から3,000円くらいで出来るよ。僕の場合は、4種類の表情を作成してもらって、4,000円だったよ。

僕の場合、依頼してから、納品まで4日だったね。即日納品OKのイラストレーターの方もいるみたいだね。

  • 価格は2,000円から3,000円で作成してもらえるところが多い。
  • 長くても依頼してから、1週間以内で納品可能

まとめ

私はブログ用のアイコンを作成して良かったなと思ってます。

記事を書こうというモチベーションも上がりましたし、吹き出しをもっと上手く活用しておこうと思いました。

ココナラには、たくさんのイラストレーターが登録されてますので、好みのイラストレーターを探すのに時間がかかってしまうかもしれません。

私も、お願いするイラストレーターさんを決めるのに時間をかけてしまいました。

マ、マズイ…このままでは決められない…』と思い、レビュー評価の高いイラストレーターさんに絞って決めましたよ。

イラストレーターさん探しに時間を費やしてしまっては、本末転倒なので、ほどほどにして下さいね。

今日はここまでです。また、お会いしましょう!

ABOUT ME
雑草@タイチ
東京出身・東京在住の会社員。 新卒で超絶ブラック企業→3年で退職→1ヶ月ほどヨーロッパをバックパックで周遊→帰国するもなかなか就職出来ず→小さな貿易商社に就職→某メーカーに転職し、現在に至る。 現職では、いわゆる海外営業&貿易実務をしております。 かつて英語や海外が嫌いでした。 そんな私が今は海外や英語が好きで、それ無しでは生きられないような状態になりました。 目下、NYC等好きな都市への移住を画策中。 このブログでは、そんな私の足跡や英語学習の記録をメインに投稿していきたいと思います。 その他、旅行先や映画などの話題も投稿します。