TOEIC

TOEICテスト 新形式精選模試リスニングをやってみた結果

みなさん。こんばんは!

「TOEICテスト 新形式精選模試リスニング」に収録されている5回分の模試をやり終えましたので、その結果報告とさせて頂きます。

TOEICテスト 新形式精選模試リスニング 5回分の結果

点数/100問中換算表に基づく、予想スコア
TEST 177410
TEST 269365
TEST 369365
TEST 469365
TEST 569365

本番同様、TEST1回あたり100問収録されており、100問x5回なので、合計500問解いた事になります。

TOEICを開発しているETSが制作した公式問題集がテスト2回分の収録なので、単純にリスニングだけで倍以上の問題量となります。

上記の結果表を見て頂ければお分かりの通り、TEST2からTEST5まで全く正解数が同じでした。。。。

TEST1をやり始めてから、TEST5までの期間が2ヶ月ちょっとなので、この2ヶ月間でリスニング力に成長ナシ!といったところでしょうか。。

スコア800を超えるには、リスニング問題で最低でも430は欲しいところです。

換算表でみますと、82問の正解数が必要になりますので、まだまだ壁がぶ厚いです。

ちなみに著者のベストスコアは780ですが、その時のリスニングスコアは425でした。

夢の800超えが近づいたと思ったら、また遠のいた感じです。

うぇーん。全然、リスニング力全然成長してないや。

まあ、良く捉えれば成績が安定しているとも言えるわね。

各パートごとの成績も併せて見ていきたいと思います。

各パートごとの成績

問題数TEST1TEST2TEST3TEST4TEST5
PART1645565
PART2252221191621
PART3392925202726
PART4302218252017

下記、各パートごとの正解率一覧表です。

TEST1TEST2TEST3TEST4TEST5
PART166%83%83%100%83%
PART288%84%76%64%84%
PART374%64%51%69%66%
PART473%60%83%66%56%

んー。こうやって見て見ますと、パート毎の成績が安定してないですね。

鬼門はやはりPART3とPART4ですね。

PART3にいたっては、正解率8割超えが一度もないです。。。

「1000時間ヒアリングマラソン」で自分史上最高の英語力をつける!

今後の対策

今後の対策
  1. PART3とPART4の音読とシャドーウィングを徹底
  2. 分からない・知らない単語の整理
  3. お気に入りの洋画を英語字幕→字幕無しで見る

復習するのは当たり前なのですが、不正解の部分の音読とシャドーウィングを徹底し、問題文の内容自体を覚えるくらいまでに持っていきたいと思います。

本模試では、各テスト3回分のチェックリストがあるので、もう2周はやる予定です。

その時には、満点を取れるようにしたいと思います。

また、ベストスコアを取得した時は、お気に入りの映画を”英語字幕”→”字幕なし”の順で鑑賞していました。

その時と同じ状況にもっていきたいと思います。

実際、英語字幕で映画を見る事で新たなフレーズやセリフも学ぶことが出来ました。

余談ですが、その時鑑賞していた映画は「タイタニック」と「アルマゲドン」です。どちらも超有名な大作ですね。

アマゾンプライムでも見れますし、当然DVDでも視聴出来ます。

映画を用いた英語学習は何度も何度も鑑賞する必要がある為、本当にお気に入りの映画でされる事をオススメします。

それでは、みんさん!今日はここまでです。

また、お会いしましょう!

ABOUT ME
雑草@タイチ
東京出身・東京在住の会社員。 新卒で超絶ブラック企業→3年で退職→1ヶ月ほどヨーロッパをバックパックで周遊→帰国するもなかなか就職出来ず→小さな貿易商社に就職→某メーカーに転職し、現在に至る。 現職では、いわゆる海外営業&貿易実務をしております。 かつて英語や海外が嫌いでした。 そんな私が今は海外や英語が好きで、それ無しでは生きられないような状態になりました。 目下、NYC等好きな都市への移住を画策中。 このブログでは、そんな私の足跡や英語学習の記録をメインに投稿していきたいと思います。 その他、旅行先や映画などの話題も投稿します。