人間関係

縁切りで有名 縁切り榎に行ってきた

みなさん。こんばんは。

いかがお過ごしでしょうか?

毎日、雨ばかり。。。早く、梅雨が明けてほしいほしいと願う今日この頃です。

今日は、東京の縁切りの名所縁切り榎へ行ってきましたので、その様子をレポートしたいと思います。

縁切り榎とは

東京都板橋区に鎮座する小さな神社です。

江戸時代の頃から祀られており、悪縁切りや断酒・禁煙などを願い、全国から参拝客が来る神社です。

徳川家に嫁いだ皇女和宮の一行も、ここを通るのは縁起が悪いということで避けて通ったという逸話が残されております。

ご覧の通り、神社というよりは祠(ほこら)です。

それでも、噂を聞きつけて多くの方々が参拝にやってきます。

私が参拝したのは、お昼頃でしたが既に何名か先客がおりました。

私が参拝中にも、ひっきりなしに参拝客がやってきました。それだけ、有名で効果も期待できるという事なのではないでしょうか。

絵馬はどこで買う

社務所もないので、巫女さんも宮司さんもおりません。

「では、絵馬はどこで買うのか?」と言いますと道路を挟んだ向かいの蕎麦屋さんと美容院さんで購入できます。

最初、蕎麦屋さんに行ったのですがお昼時だったため、「昼時は忙しいので、隣の美容院でお願いします」と言われ隣の美容院で購入しました。

蕎麦屋さん。。。お昼のお忙しいところ、すみませんでした。。。

絵馬の金額は1000円でした。

ムムム。。。ちょっと、高いかな?と思いましたが、1000円で切りたい縁が簡単に切れるなら安いもんです。

他の神社の絵馬と違い、情報保護シールもセットです。

縁切りを望んで参拝される方がほとんどだと思いますので、こういう配慮はありがたいですよね。

境内に絵馬を書く場所もあり、サインペンもちゃんと置いてありました。ただインクがなくなる事も考慮して、念のため、持参して行った方が良いかもしれませんね。

アクセス

都営地下鉄三田線の板橋本町駅から徒歩7、8分くらいです。

商店とマンションが立ち並ぶ中にひっそりと鎮座しております。

まとめ

みなさん。いかがでしたでしょうか?

本日の記事は、有名な縁切りスポット「縁切り榎」についてご紹介させて頂きました。

みなさんも切りたい縁があったら、神様にお願いしてみてはいかがでしょうか?

ストレスの原因となる、無用と思う縁はバッサバッサ切った方が良いです。

今回、私が何を願ったかと言いますと…。

それは内緒でお願いします笑笑

ABOUT ME
雑草@タイチッチ
東京出身・東京在住の会社員。 新卒で超絶ブラック企業→3年で退職→1ヶ月ほどヨーロッパをバックパックで周遊→帰国するもなかなか就職出来ず→小さな貿易商社に就職→某メーカーに転職し、現在に至る。 現職では、いわゆる海外営業&貿易実務をしております。 かつて英語や海外が嫌いでした。 そんな私が今は海外や英語が好きで、それ無しでは生きられないような状態になりました。 目下、NYC等好きな都市への移住を画策中。 このブログでは、そんな私の足跡や英語学習の記録をメインに投稿していきたいと思います。 その他、旅行先や映画などの話題も投稿します。