仕事

在宅勤務でストレスが溜まったら

みなさん。こんばんは。

新型コロナウイルスの影響により、在宅勤務される方も増えてきたかと思います。

1日、2日なら問題ないですが、続けているうちに段々とストレスが溜まりませんか?

私の様な独身で一人暮らしの人間は、特にその傾向が顕著かとおもいます。

ああ、確かに段々とストレスが溜まっていくよ。何でだろうね。

私が考えるに、在宅勤務でストレスが溜まるのは以下の理由がある為と思われます。

在宅勤務でストレスが溜まる理由
  • ずっと家に引きこもり、社会との断絶・隔離が続く
  • その上、休日もどこへも遊びに行けない
  • 会社に出勤していた時より、仕事の効率が落ち、イライラ

人とワイワイと話す機会が無くなるという事がとても大きな原因かなと思います。

会社に行けば、気の合う同僚と雑談も出来ますが、在宅勤務だとなかなかそうはいきませんよね。人とのコミュニケーションが不足する事によるストレスが大きいと個人的に思います。

その上、本来会社に行かなければならない業務を家で行う訳ですから、仕事の効率は落ちます。そのことに対するイライラが積もるというのもあるかと考えられます。

私の場合、書類のチェックを紙ベースではなく、PDF上でチェックしなければならなくなる為、大分作業効率が落ちました。そのうち、ケアレスミスも発生しそうで怖いです。

そこで、そんな溜まったストレスを家の中で発散する方法を思い付いたので、みなさんの参考になれば幸いです。

在宅勤務で溜まったストレスの解消法

体を動かす

通勤している時に比べて、体を動かす機会は思いっきり減ります。筋力の低下も招くので、こまめに家の中で運動することをオススメします。

家の中でも、腕立て伏せやスクワットなどの筋トレは出来ます。

軽く筋トレした後に、鼻から思いっきり息を吸って吐くと心が落ち着きますよ。

私は腹筋は腹筋ローラーを使って鍛えてます。

最初は膝を付きながらする事をオススメします。腹筋ローラーも色んな種類がありますが、膝付き用のマット付きで販売しているタイプが良いと思います。

音楽を聴く

YouTubeでクラシック系の音楽を聴くと心が安まります。

個人的にはピアノでクラシックを演奏している動画をかけっぱなしにしたりしてます。

今まさにこの記事を書きながら、聴いております。

人と話す

人と話す機会が減るという事が、ストレスの原因であるならば、その原因を無くせば良いですよね。

私は某オンライン英会話を受講しております。そのオンライン英会話では、毎日25分レッスンを受講出来き、日々25分はお気に入りの外国人講師と喋れるので、多少ストレスの緩和に役立っているかと思います。

*受講中のオンライン英会話については、別記事で詳しく書きたいと思ってます。

スカイプやLINEでも、ビデオ通話機能があるので、仲の良い友人とそれを使用して会話をすれば、ストレス発散になると思いますよ。

入浴剤を使う

普段、何気なく遣っている湯船も温泉の素を使えば、リラックス効果UPです!

私が使用しているのは、大体「旅の宿」と「バブ」ですかね。

最後に

いかがでしたでしょうか?

少しでも、参考になれたなら幸いです。

まだまだ終わりの見えない新型コロナですが、一緒に頑張っていきましょう。

来年の今頃、友人や家族と今まで通り笑って過ごす為にも、今は頑張って耐えましょうね。

今回は以上です。

ここまで読んで頂き、誠にありがとうございました。

ABOUT ME
雑草@タイチ
東京出身・東京在住の会社員。 新卒で超絶ブラック企業→3年で退職→1ヶ月ほどヨーロッパをバックパックで周遊→帰国するもなかなか就職出来ず→小さな貿易商社に就職→某メーカーに転職し、現在に至る。 現職では、いわゆる海外営業&貿易実務をしております。 かつて英語や海外が嫌いでした。 そんな私が今は海外や英語が好きで、それ無しでは生きられないような状態になりました。 目下、NYC等好きな都市への移住を画策中。 このブログでは、そんな私の足跡や英語学習の記録をメインに投稿していきたいと思います。 その他、旅行先や映画などの話題も投稿します。