ブログ運営

【感想】cocoonからJINに変更してみた

こんばんは。昨夜、ブログのテーマを無料のcocoonから有料テーマのJINに変更してみました。

変更して、まだ1日しか経ってませんが、現時点での感想を述べてみたいと思います。

そもそもJINとは?

JINとはアフィリエイターのひつじさんとプログラマーの赤石カズヤさんが開発したWordPressの有料テーマです。

税込で14,800円で購入しました。

JIN公式サイト

人気の有料テーマなので、ご存知の方も多いのではないかと思います。

私も最初は無料のcocoonを使ってましたが、JINの存在を知り、興味を持ち始め、この度変更しました。

変更した理由

この度、cocoonからJINに変更した理由ですが、2つあります。

1つ目はデザインです。2つ目は他のブロガーさんもJINを使っており、オススメされているからです。←完全に周りに流されていますね。笑

  1. デザインが素晴らしい
  2. 他のブロガーさんもオススメ

JINのメリット

デザインが綺麗です!本当に綺麗で、病み付きになる美しさです!

でも、それだけですね。

ボックスや見出しもオシャレで使いやすので、書き手にも読み手にも見やすい記事が書けると思います。

ただ、それ以外でcocoonに勝る点があまり思い付かないのが現状です。

多分、デメリットの方が多いと感じるからだと思いますね。

JINのデメリット

目次を入れるにもプラグインを入れなければならず、インストールするプラグインが一気に増えてしまいます。

また、cocoonの時は「吹き出し」という項目があり、そこからすぐに吹き出しを入れる事が出来ましたが、JINの場合はショートコードでの作成になります。これが非常に面倒です。。。

まとめ・結論

正直、今のところ14,000円も払ってまで変えるメリットをあまり感じる事が出来ませんね。

それはJINが悪い訳ではなく、それだけcocoonが素晴らしいという事です。「なぜそのクオリティで無料なんだ!!」と思わず叫びたくなるくらい素晴らしいのです。

ただ、JINのデザインは本当に綺麗なので、またJINからcocoonに戻すつもりもないですね。

今、JINかcocoonで迷っている方に申し上げたいのは、

  • 変更するなら早い方が良い
  • どうせ後からテーマを変えようと考えているなら、最初から使用することを推奨します。

です。

テーマを変えるとデザインがズレたり、前のテーマで見れたものが見れなくなったりしますので、変更するなら早ければ早い方が良いです。

私も、デザインがズレ、吹き出しもおかしくなってしまったので、目下修正対応中です。。。泣

ABOUT ME
雑草@タイチ
東京出身・東京在住の会社員。 新卒で超絶ブラック企業→3年で退職→1ヶ月ほどヨーロッパをバックパックで周遊→帰国するもなかなか就職出来ず→小さな貿易商社に就職→某メーカーに転職し、現在に至る。 現職では、いわゆる海外営業&貿易実務をしております。 かつて英語や海外が嫌いでした。 そんな私が今は海外や英語が好きで、それ無しでは生きられないような状態になりました。 目下、NYC等好きな都市への移住を画策中。 このブログでは、そんな私の足跡や英語学習の記録をメインに投稿していきたいと思います。 その他、旅行先や映画などの話題も投稿します。