ブログ運営

【スーパー初心者】ブログ始めて1ヶ月の運営報告

こんにちは。ブログを始めて1ヶ月が経ちました。

パソコンやWebの知識に乏しい私がブログを1ヶ月やってみた結果と感想を報告したいと思います。

文章を書いたりするのが苦手で、Webの知識もゼロの状態から始めましたが、何とか1ヶ月続けることが出来ました。

そんなスーパー初心者が、ブログ1ヶ月やったらこのくらいの成績になりますよという程度の報告とさせて頂きます。

これから、ブログを始めたいと思っている方の少しでも参考になれば幸いです。

ブログ運営報告

ユーザー40
PV207
セッション82
ページセッション2.52
平均セッション時間00:02:02
直帰率50.00%

2月24日から3月24日の1ヶ月間で上記の数字でした。

記事数

記事数は24でした。

毎日更新は出来ませんでしたが、遅くとも2日に1記事のペースで書けました。ただ、平均的に文字数は少なかったと思います。その点は、猛省すべき点だったかなと思いました。

ユーザー数

ユーザー数は40でした。

40人の方に訪問して頂いたのかと、少し驚きました。(正直、もっと少ないなと思いました)

日本以外の国からの訪問も目立ちましたね。

  • 日本→45%
  • 米国→25%
  • 中国→12.5%
  • その他にも、インド、韓国、スペイン、スイスからの訪問もありました。

スペインとスイスからの訪問客は、間違いなく自分の友達なんですけどねwww

収益

はい。ゼロですね。今日、Googleアドセンスを見たら、1円だけ収益出てました。1円でも正直嬉しいですね。全くゼロから生み出したものから、収益が出る喜びに浸りました。

登録したアフィリエイト

  • A8.net
  • Googleアドセンス
  • Amazonアソシエイト

参考にした書籍

文章力がないので、ライティングに関する本を多めに読みました。

1ヶ月やってみた感想

初めての経験なので、当然分からない事だらけで記事を書く以前にワードプレスのやり方に悪戦苦闘でした。

でも、自分でブログをカスタマイズしたり、記事の構成やレイアウトを考えたりするのは凄く楽しいし面白かったです。

記事を書き続けるのは、正直かなりシンドかったですが、今後も引き続きこのペースは維持していきたいと考えてます。

今回、自分はワードプレスでブログを作成してますが、ワードプレスやWeb作成に関する本も読んで、Web知識を向上させたいですね。

2ヶ月目の目標について

Daniel FrieseneckerによるPixabayからの画像

ユーザー数とPVは2.5倍の100520を目標に頑張っていきたいと思います。

1日10PVはいきたいなと思っている次第です。

記事数は維持したまま、もっと記事の質を上げなければなりませんね。

ブログ自体をもっと綺麗にカスタマイズして、専用のキャラクターアイコンも作成したいところです。

やはり、1ヶ月もブログを続けると自分のブログに愛着が湧いてきます。

そのため、せっかくだから自分専用のアイコンが欲しいよなと思うようになりました。

もちろん、アイコンの作成は専門のイラストレーターの方にお願いする予定です。

どんな感じのアイコン作成を依頼しようかな?と考えているだけでも結構楽しいですね。

ブログは本当に楽しいです。あと何年も続ければ、自分の人生に大きな変化をもたらすと確信しております。

今後も引き続き頑張ります!!

ABOUT ME
雑草@タイチ
東京出身・東京在住の会社員。 新卒で超絶ブラック企業→3年で退職→1ヶ月ほどヨーロッパをバックパックで周遊→帰国するもなかなか就職出来ず→小さな貿易商社に就職→某メーカーに転職し、現在に至る。 現職では、いわゆる海外営業&貿易実務をしております。 かつて英語や海外が嫌いでした。 そんな私が今は海外や英語が好きで、それ無しでは生きられないような状態になりました。 目下、NYC等好きな都市への移住を画策中。 このブログでは、そんな私の足跡や英語学習の記録をメインに投稿していきたいと思います。 その他、旅行先や映画などの話題も投稿します。