休日

【外出自粛要請】暇な休日の過ごし方

みなさん。こんばんは。

とうとう、東京都をはじめとした首都圏で外出自粛要請が出ましたね。

急に暇になった休みをどう過ごすか。悩まれている方も多いかと思います。

そこで、私なりに暇な休日の過ごし方を考えてみましたので、参考にして頂ければ幸いです。

休日が暇になってしまった。普段、休日は外出して遊ぶことが多いから、急に家で過ごすといってもどうすればいいのか分からない…。

こういう時は、普段インドア派の人は影響を受けないから良いですよね。私も、そんな人が羨ましい限りです。

暇な休日をどう過ごすのか?

Daga_RoszkowskaによるPixabayからの画像

暇だけど外出出来ない…。

そんな休日の過ごし方を考えてみました。以下で記載しているのは、全て自分自身で実践済みです。また、どれか一つだけで2日間も持たせるのも難しいと思いますので、いくつか組み合わせて行いましょう。

暇でも案外時が経つのは早いです。どうせなら、有効に使いましょう。

暇な休日の過ごし方
  • 読書
  • SNS
  • DVDで映画鑑賞
  • YouTube
  • 筋トレ
  • とにかく寝る

読書

休日を家で過ごす代表例でしょう。

個人的にオススメの本をピックアップしてみました。

フランスのミステリー小説です。数々の賞を受賞した作品という事もあり、一度読み始めたら、止まらないです。ストーリー展開やテンポも大変良く、かなり読みやすかったです。

最初の数ページから、この作品の結末を予想出来る人間はいないのではないか?と思うくらいの大どんでん返しに引き込まれるハズです。

分量も2日間あれば読み終えると思います。

同じくフランスのミステリー小説です。こちらも展開がスリリングで読み応えあると思います。

ただ、個人的にはラストがとても悲しくなりました。気分がどんよりしている時には読まない方が良いかと思います。

あの「ダ・ヴィンチ・コード」のラングドン・シリーズ第一作です。文庫本で上・中・下とあります。土日の2日間では読み切れないかもしれませんね。

ラングドン・シリーズでは、個人的にはこの作品が一番好きですね。映画化もされましたが、映画とは全くの別物です。映画を観て、ツマラナイと感じた方は是非原作を手にとってみて下さい。

*この作品の一番大事なポイントが、映画ではなぜかカットされ、原作とは違った作品となってしまいました。。。。

SNS

はい。現代社会における暇つぶしの大将格とも言えるのではないのでしょうか。

ただ、これだけで1日潰すのは、なかなか難しいと思います。上記の読書の合間に、有名人や好きなフォロワーの投稿を見る程度が現実的かなと思います。

DVDで映画鑑賞

Netflixをはじめとするストリーミングサービス全盛の時代にあって、私は今だにレンタルビデオ店でDVDを借りるタイプです。笑

私のお気に入りの映画をいくつかピックアップします。

黒人初の南アフリカ共和国大統領となったネルソン・マンデラと南アフリカで行われたラグビーW杯を描いた作品です。

人種間の軋轢を乗り越えたスポーツモノの映画は多々ありますが、この作品はその中でも群を抜くのではないのでしょうか。

マンデラの不屈と寛容の精神に心打たれました。

盲目の元軍人と名門校に通う貧しい寄宿生との年齢差を超えた交流を描いた感動作です。

これもオススメします。是非、一人でも多くの人に見て欲しいな。

「良い映画」そんな言葉が似合う作品です。見終わった後の余韻が良いですよ。

*前半から中盤はちょっと退屈になるかもしれませんけどね。

こうして書いている間にも、また見たいという衝動に駆られますwww

クリストファー・ノーラン監督のバットマンシリーズ(ダークナイトシリーズ)の第二弾です。

一言…何度見ても「最高!」と叫びたくなるそんな作品です。

ストーリーも音楽も全て最高なんですが、個人的はゴッサムの街並みが好きですね。

撮影場所はシカゴやニューヨークということで、先日ニューヨークへ行ってきました。

次はシカゴに行って、この作品の世界観に触れたいなと思います。

ニューヨーク旅行の様子は別記事でアップしております。

YouTube

自動再生をオンにしていると次から次へと関連動画が流れてきて、気づいたら結構時間が経っていたなんて経験ありますよね。

自分にとって、有益な情報を提供しているユーチューバーの方の動画であれば、なおさらその方の別の動画をついつい観たりしてしまいます。

テレビと違って、早送りも出来るし、つまらなかったら別の動画に移動すれば良いので、YouTubeを見るようになってから、自分はテレビを観なくなりましたね。

筋トレ

普段、ジムに通っているけど、さすがにこの状況下では行くのがはばかられるという方は、家で筋トレをしましょう。

簡単な筋トレであれば、家でも出来ます。

自分はスクワット、腕立て、腹筋を家でおこなってます。

腹筋は腹筋ローラーを使って鍛えてます。お陰様で力を入れれば、シックスパックが出来るようになりました。

値段もお手頃ですし、腹筋ローラーはオススメです。

とにかく寝る

日頃の疲れを癒す為にも、しっかりとお風呂に入って、思いっきり寝る!というのも良い選択肢かなと思います。

自分の場合、よく食べる→筋トレ→お風呂→で結構グッスリ寝れますし、朝の目覚めが良いですね。

在宅勤務のメリットとデメリットについても、記事を書いて見ましたので、併せて呼んで頂けると幸いです。

ABOUT ME
雑草@タイチ
東京出身・東京在住の会社員。 新卒で超絶ブラック企業→3年で退職→1ヶ月ほどヨーロッパをバックパックで周遊→帰国するもなかなか就職出来ず→小さな貿易商社に就職→某メーカーに転職し、現在に至る。 現職では、いわゆる海外営業&貿易実務をしております。 かつて英語や海外が嫌いでした。 そんな私が今は海外や英語が好きで、それ無しでは生きられないような状態になりました。 目下、NYC等好きな都市への移住を画策中。 このブログでは、そんな私の足跡や英語学習の記録をメインに投稿していきたいと思います。 その他、旅行先や映画などの話題も投稿します。