仕事

英語を使って仕事する事の難しさ

こんばんは。

現在、私は某メーカーの海外課(海外営業部)に所属しております。

その為、日々海外顧客との英語でのやり取りが発生します。ほとんど、英文メールなんですけどね。あまり、英語で話す機会はありません。

常々、英語を使って仕事をするって難しいよなー。と思います。

単純に私の英語力がまだまだ不足しているからだとは思いますが、仮に私の英語力がネイティブレベルであっても英語を使って仕事をするのは難しいなとは思います。

それはなぜか??

母国語である日本語でも伝える・理解するのが難しいものをさらに外国語にしなければならないというこの一点に尽きます。

メーカーなので、当然ながら機械や電気的な話が出てくるのですが、まずはそれらの意味を日本語で理解をしなければ話が進まないという事です。

今日も技術者から顧客向けの仕様書が送られ、それを英訳してお客様へ送付しましたが、思っていた以上に時間を要してしまいました。泣

Gerd AltmannによるPixabayからの画像

まだまだ、自分の実力不足を感じつつ精進しなければなと思った次第です。

ABOUT ME
雑草@タイチ
東京出身・東京在住の会社員。 新卒で超絶ブラック企業→3年で退職→1ヶ月ほどヨーロッパをバックパックで周遊→帰国するもなかなか就職出来ず→小さな貿易商社に就職→某メーカーに転職し、現在に至る。 現職では、いわゆる海外営業&貿易実務をしております。 かつて英語や海外が嫌いでした。 そんな私が今は海外や英語が好きで、それ無しでは生きられないような状態になりました。 目下、NYC等好きな都市への移住を画策中。 このブログでは、そんな私の足跡や英語学習の記録をメインに投稿していきたいと思います。 その他、旅行先や映画などの話題も投稿します。