英単語 イディオム

オンライン英会話の先生に教わった英単語の覚え方

みなさん。こんばんは。

久々のブログ投稿になりますwwww

今月初投稿ですよ。サボってすみません。

まだまだ、残暑が続きますね。熱中症には気をつけましょう。

さと、今日は英単語の覚え方について、オンライン英会話の先生(ネイティブでアメリカ人女性)からオススメの方法を教わりましたので、その事を書いてみたいと思います。

そのアメリカ人の先生は、昔日本に留学されており、彼女自身も日本語の単語を覚えるのに苦労したそうです。(今でも苦労しているようです)

普段、どのように英単語を覚えてますか?

英語教材を読んだり、聴いたり、音読しながら英単語を学んでます。

それも良いけど、それだけじゃ不十分よ。プラス「書く」という行為がとても大事だわ。それも、手書きでメモかノートに書き留めるの。書く事で記憶の定着力が増すわ。

な、なんと〜!確かに「書く」という行為はあまりしてこなかったですわ。

そう。ノートでもメモ帳でも、その辺にある紙でも何でも良いんです。

とにかく、「聴く」「音読」プラス「書く」という行為が単語を覚えるに当たって大きな効果を発揮するようです。

確かに、電子辞書やネットで単語を検索するより、紙の辞書で調べる方が記憶の定着率が高いという話は以前聞いたことがあります。

それだけ、手を動かすという事は記憶するのに優れた行為なのかも知れません。

先生のアドバイスの通り、これからは「聴く」「音読」に「書く」という行為を付け加えてみようと思います。

ABOUT ME
雑草@タイチッチ
東京出身・東京在住の会社員。 新卒で超絶ブラック企業→3年で退職→1ヶ月ほどヨーロッパをバックパックで周遊→帰国するもなかなか就職出来ず→小さな貿易商社に就職→某メーカーに転職し、現在に至る。 現職では、いわゆる海外営業&貿易実務をしております。 かつて英語や海外が嫌いでした。 そんな私が今は海外や英語が好きで、それ無しでは生きられないような状態になりました。 目下、NYC等好きな都市への移住を画策中。 このブログでは、そんな私の足跡や英語学習の記録をメインに投稿していきたいと思います。 その他、旅行先や映画などの話題も投稿します。