英単語 イディオム

なかなか覚えられない英単語

みなさん。こんにちは!

最近、通勤時間中に英単語アプリで英単語の学習をしておりますが、何度やっても覚えられない単語がいくつかあります。泣

*執筆時時点(2020年3月14日)

今日はそれらを紹介していきたいと思います。

なかなか覚えられない英単語

Remark

名詞:「見解」「発言」「感想」と言う意味です。

私はなぜかremark=「備考」という意味と思っていたので、今から脳内修正するが大変です。

一度出来上がった固定観念を覆すのは難しいですね。

Proceed

名詞: 「収益」「売上高」という意味です。

Proceed toで「〜へ進む」「向かう」という意味があり、こちらの意味で使う方が一般的ですかね。

Reception

「歓迎会」「宴会」「受付」「フロント」という意味です。

「受付」「フロント」という意味であるのは知っていたのですが、「歓迎会」という意味があるとは知りませんでした。

a wedding receptionで結婚披露宴になりますね。

両親には、「いつになったらお前の結婚式が見れるんだ?」と時々言われ、困惑します。

Strain

名詞;「重圧」「負担」です。

私も

I’ve been under a lot of strain recently!!

と叫びたいですね。

Endeavor

名詞:「努力」

いつも、「努力する」をmake an effort to で表現していたので、このような名詞表現ははじめて知りました。

英語学習…もっと努力せねば…。

Prospect

名詞:「見込み」「可能性」という意味です。

私の英語学習が成功する可能性はいかほどか?

Replacement

意味:「後任者」「取り替え品」

単語の組み合わせから、「取り替えるもの」というイメージは出来るものの、「後任者」という意味までには行き着きませんでした。

なぜか「代理人」と思ってました。取って代わるものだから、間違いではないかな?と…。

Comparison

名詞:(〜との)比較

動詞のcompareは知っているものの、それの名詞とは推測出来ずにいる今日この頃です。泣

使用中の英単語アプリ

ちなみにですが、私が現在使用している英単語アプリはこちらになります。

https://apps.apple.com/jp/app/kikutantoeic-r-test-score/id573390664?ign-mpt=uo%3D4&utm_campaign=kikutanpage&utm_medium=SA&utm_source=SA

直近の学習日時から24時間以内に、このアプリへのアクセスがないと「勉強しなさい!」という通知がくるので、勉強し忘れ防止に役立つかなと思います。

ABOUT ME
雑草@タイチ
東京出身・東京在住の会社員。 新卒で超絶ブラック企業→3年で退職→1ヶ月ほどヨーロッパをバックパックで周遊→帰国するもなかなか就職出来ず→小さな貿易商社に就職→某メーカーに転職し、現在に至る。 現職では、いわゆる海外営業&貿易実務をしております。 かつて英語や海外が嫌いでした。 そんな私が今は海外や英語が好きで、それ無しでは生きられないような状態になりました。 目下、NYC等好きな都市への移住を画策中。 このブログでは、そんな私の足跡や英語学習の記録をメインに投稿していきたいと思います。 その他、旅行先や映画などの話題も投稿します。