英単語 イディオム

本日の英単語・イディオム ⑤

どうもみなさん!こんばんは!

今宵もまた、学んだ英単語やイディオムを紹介していきたいと思います。

本日の英単語・イディオム

Off the top of my head

◯◯の件について、どう思う?

アイコン名を入力

えっと…。やべー。すぐに思いつかないや。

そういう場合(すぐに出てこない場合)は、Off the top of my headと表現するわ。

例えば、I can’t think of anything off the top of my headといいます。

「即座に思いつかない」「ぱっと出てこない」という意味ですね。

例えば、「好きな芸能人やドラマは何?」と聞かれた時にパッと出てこない時って、あると思います。そういう時に重宝する表現だと思います。

他に例をあげると

What’s the capital of Mauritania?

I don’t know off the top of my head, but I could go and look it up.

How many members are in our group?

Off the top of my head, I’d say we have about 200 members.

▲のような状況で使えたりします。

私は、上司に仕事の進捗具合について、聞かれた時に使ってみようと思います笑

Three day weekend

来週の金曜日は祝日なんですよ!

そういう場合、three day weekendと言うわね。要するに三連休と言う意味よ。

毎週、Three day weekendだったらな…。なんて思いませんか?笑

もちろん、今はコロナの影響もあり、なかなか外出は難しいところですが、それでも家で寝たり、ボケーっと過ごすだけでも疲労具合が全然違いますよね。

Quarantine

「隔離する」「検疫する」と言う意味になります。

最近のコロナウイルスの件で、英語のニュースなどでも目にしたり、聞く事も多いのではないかと思います。

私の会社でもテレワークや時差出勤が推奨され、実際に私も時差出勤で早く会社に行ってます。

1日も早く終息する事を願うばかりです。

Aesthetic pleasing

「美的に美しい」と言う意味になります。

私はMacユーザーなのですが、その理由はやっぱり

Apple computers are aesthetically pleasing.

だからです。

今使っているMacBook Proも、もう6・7年使用しているので、そろそろ買い換えたいですね。デスクトップにするか?ノートにするか?悩んでいる真っ最中です。

新しいMacを買えば、ブログ執筆の意欲が増すかもしれませんね。

ABOUT ME
雑草@タイチ
東京出身・東京在住の会社員。 新卒で超絶ブラック企業→3年で退職→1ヶ月ほどヨーロッパをバックパックで周遊→帰国するもなかなか就職出来ず→小さな貿易商社に就職→某メーカーに転職し、現在に至る。 現職では、いわゆる海外営業&貿易実務をしております。 かつて英語や海外が嫌いでした。 そんな私が今は海外や英語が好きで、それ無しでは生きられないような状態になりました。 目下、NYC等好きな都市への移住を画策中。 このブログでは、そんな私の足跡や英語学習の記録をメインに投稿していきたいと思います。 その他、旅行先や映画などの話題も投稿します。