英単語 イディオム

本日の英単語/イディオム ④

こんにちは。今日も学習したイディオムをご紹介していきたいと思います。

本日の英単語/イディオム

On cloud nine

「ハッピー」「有頂天」「天にも昇る心地」という意味です。

【例文】

例

I passed my driving exam this morning and now I am on cloud 9!

そう言えば、最近有頂天になるようなことないですね。

Hit the sack

「床に就く」「就寝する」という意味です。イギリス人の方に教えて頂きました。

例文;I am very tired after a long day at work. I am going to hit the sack.

Blessing in disguise

意味は「災い転じて福となす」です。

例文;Getting fired from my job was a blessing in disguise becasue I got a better one.

Speak of the devil

「うわさをすれば影」です。ある人の噂をしていた時にちょうどその人物が現れる(た)という場面で使います。

例文:Well, speak of the devil! We were just talking about you!

Sit on the fence

「どっちつかず」という意味です。

例文;I’m still sitting on the fence.

Keep your chin up

「頑張って!」という意味です。失敗やミスをして落ち込んでいる人に向けて使用します。

chinは「顎」と言う意味です。「顎をあげる」=「上を向く」から来ているんでしょうね。

例文;Things are very difficult for you right now but keep your chin up.

美人な同僚に「頑張って!」なんて言われたら、前向きになれますよね。

ABOUT ME
雑草@タイチ
東京出身・東京在住の会社員。 新卒で超絶ブラック企業→3年で退職→1ヶ月ほどヨーロッパをバックパックで周遊→帰国するもなかなか就職出来ず→小さな貿易商社に就職→某メーカーに転職し、現在に至る。 現職では、いわゆる海外営業&貿易実務をしております。 かつて英語や海外が嫌いでした。 そんな私が今は海外や英語が好きで、それ無しでは生きられないような状態になりました。 目下、NYC等好きな都市への移住を画策中。 このブログでは、そんな私の足跡や英語学習の記録をメインに投稿していきたいと思います。 その他、旅行先や映画などの話題も投稿します。