英単語 イディオム

本日の英単語/イディオム ③

今日も学習したイディオムを紹介したいと思います。

これらもネイティブは良く使うが、テキストではあまり見かけない類いのイディオムになります。

本日の英単語/イディオム

in a tight spot

「窮地に陥って」「困って」と言う意味です。

例文;The company is in a tight spot right now.

世界経済が窮地に陥ってますね。

fair and square

「公明正大な」「不正のない」「正々堂々と」と言う意味です。

例文;He won the match fair and square.

いよいよ東京オリンピックですが、選手の皆さんには正々堂々とした戦いを期待します。

spill the beans

(うっかり)秘密を漏らすと言う意味になります。

例文;Spill the beans already! Everyone knows that you’re hiding something.

slip one’s mind

(うっかり)忘れると言う意味のようです。

例文;Mother’s day completely slipped my mind! I should call my mom today.

私もうっかり忘れる事が多いので、このイディオムは結構使えますwww

今日はここまで。また、明日お会いしましょう!

ABOUT ME
雑草@タイチ
東京出身・東京在住の会社員。 新卒で超絶ブラック企業→3年で退職→1ヶ月ほどヨーロッパをバックパックで周遊→帰国するもなかなか就職出来ず→小さな貿易商社に就職→某メーカーに転職し、現在に至る。 現職では、いわゆる海外営業&貿易実務をしております。 かつて英語や海外が嫌いでした。 そんな私が今は海外や英語が好きで、それ無しでは生きられないような状態になりました。 目下、NYC等好きな都市への移住を画策中。 このブログでは、そんな私の足跡や英語学習の記録をメインに投稿していきたいと思います。 その他、旅行先や映画などの話題も投稿します。