英語学習

5月の目標結果と6月の目標

みなさん。こんばんは。

5月も早去り、6月に突入しましたね。

2020年も、もう残り半分となりました。

最近は、時の流れの早さに恐怖を感じております。

さて、先月掲げた目標に対する結果発表と6月の目標を掲げてみたいと思います。

5月の目標と結果

5月目標
  • 英語雑誌 CNN ENGLISH EXPRESS 6月号を中級編まで制覇する
  • TOEIC800向けの単語帳アプリを一周する
  • TOEIC用模試をやり切る

CNN ENGLISH EXPRESS 6月号を中級編まで制覇する

はい。こちらは無事に達成出来ました。

英語学習教材として、本当に良い教材だなとつくづく思います。

コロナ関連の話題もあり、コロナに関する単語も学べる事が出来ました。

タイムリーな話題を英語で学べるので、大変助かります。

「別冊付録」という形で、学んだ内容を復習出来るテストが付録されてます。

結果は、200点満点中93点という散々な結果に。。。半分もいってないじゃないかー!と叫びたくなりました。

ディクテーションの問題があるのですが、スペルミスと前置詞が上手く聴き取れてませんでした。

TOEIC800向けの単語帳アプリを一周する

キクタンのアプリをダウンロードしたものの、こちらは未達成でした。

というより、全然手をつける事が出来ませんでした。。。。

どうやら、私はアプリでの学習が苦手なようです。

単語学習は、紙ベースで取り組んでいきたいと思います。

そのため、TOEICの問題集などで新たに学んだ単語や言い回しはノートに書き留め、自分専用の単語帳を作成してみました。

↑こんな感じです。隙間時間に読み返して、記憶力の定着を図ろうと思います。

TOEIC用模試をやり切る

リスニングの方の模試はやり終えました。リーディングの方は、サボり気味で手をつけることが出来ませんでした。

すみません。。。

6月の目標

6月の目標
  1. 英語雑誌 CNN ENGLISH EXPRESS 7月号を中級編まで制覇する
  2. 単語力UP
  3. TOEIC模試リーディングを1回はやる
  4. 英語字幕で洋画を鑑賞
  5. 簿記の勉強(有形固定資産までは)

CNN ENGLISH EXPRESS 7月号を中級編まで制覇する

今月も引き続き取り組んでいきたいと思います。

今月号の特集は、「世界で活躍できる”子供の育て方”」とあり、読み進めるのを大変楽しみにしております。

こちらの特集記事で、日本、アメリカ、イギリス、スウェーデンの子育て事情を紹介しながら、世界で通用する子供の育て方についても併せて紹介しております。

私は独身ですが、仮に今後結婚して子供が出来たとしたら、世界で活躍できる子供に育って欲しいなと思ってますので、本特集に興味津々です。

単語力UP

上記で紹介した自作の単語帳で単語力を養いたいと思います。

また、紙媒体のキクタン(英検準一級用)を既に持ってますので、これをもう2周したいと思います。(ひと月あれば出来るはず)

英語字幕で洋画を鑑賞

私がTOEICでベストスコアを叩き出した時、お気に入りの映画を英語字幕→字幕なし→英語字幕で鑑賞という方法をしていたのを思い出しました。

お気に入りの映画であれば、ストーリーもセリフも分かってますよね?

負担も少ない為、オススメの英語学習方法です。

今回は、どの映画でトライするか悩みどころですが…。以下の3作品の中からどれか一つに絞ってトライしようと思います。

簿記の勉強(有形固定資産までは)

先月末から、通信教育で簿記三級の勉強をし始めました。

今日現在まで、仕分けや総勘定元帳、現金過不足まで学びました。

今月中に、最悪でも有形固定資産までは学びたいなと思っております。

それでは、またお会いしましょう!

ABOUT ME
雑草@タイチ
東京出身・東京在住の会社員。 新卒で超絶ブラック企業→3年で退職→1ヶ月ほどヨーロッパをバックパックで周遊→帰国するもなかなか就職出来ず→小さな貿易商社に就職→某メーカーに転職し、現在に至る。 現職では、いわゆる海外営業&貿易実務をしております。 かつて英語や海外が嫌いでした。 そんな私が今は海外や英語が好きで、それ無しでは生きられないような状態になりました。 目下、NYC等好きな都市への移住を画策中。 このブログでは、そんな私の足跡や英語学習の記録をメインに投稿していきたいと思います。 その他、旅行先や映画などの話題も投稿します。