短歌

短歌自作 まとめ

こんばんは。これまで自分が作った短歌をまとめて紹介したいと思います。

完全な自己満ですが、少しでも心に響くものがあれば幸いです。

短歌自作集

人生について

人生は 行方の知れぬ 根なし草 旅と出会いが 浮世を照らす 

咲かぬ冬 努力惜しまず 耐え忍び いつか咲かせる 我が春想う

正しきか 正からずか 見えぬまま 刹那のごとく 過ぎゆく日々よ

武士(もののふ)の 心知る者 散り際も とても清らか あら美しい

もし、今これから死ぬとしたら、下記↓の2つを辞世の句とします。

道半ば 我が身滅せど 惜しくなく 可憐な夢を 生きたと思へば

万感の 想いを馳せて 旅立つわ 現世の事も 刹那の夢よ

仕事編

ミス続き 負のスパイラル 耐え難き 徐々に散りゆく 秋の葉のよう

恋愛編

君想う 僕の心は 消えぬまま 散りゆく花の 春への名残り

↑こちらは最近思いついた短歌です。

【意味】君を思う僕の心は、いつまで経っても消えることはない。春を名残り惜しみながら散っていく花たちの、もどかしさや無念さのようだ。

叶わぬ恋を思いながら、作成しました(泣)

旅行編

アメリカの 空気を知らず 生きてきて 悔いはあれども 新たな肥やし

美しき 世界の都 知らぬまま 生きた自分を 悔やみて恥じる

ABOUT ME
雑草@タイチ
東京出身・東京在住の会社員。 新卒で超絶ブラック企業→3年で退職→1ヶ月ほどヨーロッパをバックパックで周遊→帰国するもなかなか就職出来ず→小さな貿易商社に就職→某メーカーに転職し、現在に至る。 現職では、いわゆる海外営業&貿易実務をしております。 かつて英語や海外が嫌いでした。 そんな私が今は海外や英語が好きで、それ無しでは生きられないような状態になりました。 目下、NYC等好きな都市への移住を画策中。 このブログでは、そんな私の足跡や英語学習の記録をメインに投稿していきたいと思います。 その他、旅行先や映画などの話題も投稿します。