ことわざ

好きなことわざ

虚仮(こけ)の一念岩をも通す

こんにちは。皆様は好きなことわざはお持ちでしょうか?

私は「虚仮の一念岩をも通す」ということわざが好きです。

理由のひとつめは、当たり前なんですが、「特別に優れた才能を持っていない人(まさに自分)でも、思いを一途に行えば、岩をも通すような大きな仕事が出来る」という意味です。

理由のふたつめは、虚仮(こけ)という言葉で表現したところでしょうか。

植物のコケではなく、人をコケにする方のコケです。私も割と人に小馬鹿にされる事多いので、反骨心モリモリの私の心に自然と響いてきます。

ブログのタイトルにもあります通り、私は非エリートです。

学歴もなく、英語に関しても、留学経験もなければ、帰国子女でもないのです。TOEICも万年400点台でした。

英語の勉強も本格的にするようになったのは、社会人になってからです。

それでも、今は海外相手に仕事をするポディションを得ましたし、定期的に海外出張に行かせて頂いてます。

想いを捨てず、それなりに努力していれば、やりたいようなキャリアは積めるのです。

だから、次のステージ…

すなわち、ニューヨークなど住みたい都市への移住も必ず実現できるんだ!と発破をかける言葉であると同時に人生に希望を灯す言葉なのです。

どんな逆境下でも、人の強い思いはそれを打ち破る事が出来るんだと思います。

ABOUT ME
雑草@タイチ
東京出身・東京在住の会社員。 新卒で超絶ブラック企業→3年で退職→1ヶ月ほどヨーロッパをバックパックで周遊→帰国するもなかなか就職出来ず→小さな貿易商社に就職→某メーカーに転職し、現在に至る。 現職では、いわゆる海外営業&貿易実務をしております。 かつて英語や海外が嫌いでした。 そんな私が今は海外や英語が好きで、それ無しでは生きられないような状態になりました。 目下、NYC等好きな都市への移住を画策中。 このブログでは、そんな私の足跡や英語学習の記録をメインに投稿していきたいと思います。 その他、旅行先や映画などの話題も投稿します。