TOEIC

【結果発表】TOEICテスト 新形式精選模試リスニング TEST3

みんさん。こんにちは。

久々に、TOEIC テスト新形式精選模試のリスニングにトライしました。

本日は、その結果発表とさせて頂きます。

注釈;著者のベストスコアは780です。TOEIC中級者という位置付けでしょうか。

TOEICテスト 新形式精選模試リスニングとは

特徴

本番さながらの問題が5つ収録されてます。

新形式に対応しており、全ての設問に解き方やアドバイスが記載されてます。

全部で5セットの問題が用意されてますが、1セットごとに本番で予想される「スコア換算表」が付録されてますので、今の実力を測るにはもってこいです。

公式テスト同様、スピーカーも米・英・豪・加のネイティブになります。

本番よりも、こちらの模試の方が難しいとの意見がありますが、私はこの模試にトライし始めてから、TOEIC公式を受けた事がないので、何とも言えません。

ただ、感覚としては公式と難易度は変わらないかなとは思います。

  • 本番同様の問題形式が5つ収録
  • 本番と同じく、マークシートにて回答する
  • 音声は、米・英・豪・加のネイティブのナレーター
  • 問題ごとに解説や解法が記載

デメリット

TOEIC対策として、大変優良な書籍だとは思うのですが、一点だけ不満に思う事があります。

それは、CDプレイヤーで再生出来ないという事です。

CD-ROMにMP3ファイルで音声が収録されてます。再生には、パソコンを使用しなければなりません。

本来であれば、パソコン上で聴くのですが、なぜかパソコンに取り込むも音声が再生されず泣

仕方ないので、スマホアプリからでも音声は入手出来るので、そちらにてテストをしました。

「1000時間ヒアリングマラソン」で自分史上最高の英語力をつける!

結果発表

はい!では、今回の結果を発表いたしましょう!

69/100問という結果でした。。。

付録の換算表上ですと、365点になります。

リスニングパートで420は超えないと、800越えはおろか、自己ベスト更新も難しいなと痛感しました。

前回のTEST2も100問中69問正解でした。点数自体は変わってません。

点数予想スコア
TEST177410
TEST269365
TEST369365
結果の推移

今回は、パート3が散々な結果だったので、しっかりと復習をしていきたいと思います。

具体的には、間違った箇所を何度も聴いて、シャドーイングを行います。

それでは、みなさん!また、お会いしましょう!

ABOUT ME
雑草@タイチッチ
東京出身・東京在住の会社員。 新卒で超絶ブラック企業→3年で退職→1ヶ月ほどヨーロッパをバックパックで周遊→帰国するもなかなか就職出来ず→小さな貿易商社に就職→某メーカーに転職し、現在に至る。 現職では、いわゆる海外営業&貿易実務をしております。 かつて英語や海外が嫌いでした。 そんな私が今は海外や英語が好きで、それ無しでは生きられないような状態になりました。 目下、NYC等好きな都市への移住を画策中。 このブログでは、そんな私の足跡や英語学習の記録をメインに投稿していきたいと思います。 その他、旅行先や映画などの話題も投稿します。